「ほっ」と。キャンペーン

冗談だろ

あってはならないこと。
醜態を晒す。
誰か栃木に4点もとられる理由を教えて欲しい。(いや、教えてくれなくて結構だ・・・(笑)

上位3位に食い込むチームのやることではない。

同じユニを着ているけど中身はまるで違うのか?去年の幻影を追い求めると失望するぞ、という教訓か。

J2ではよくあること。まだチームが固まっていないし、闘い方もこれから実際に体に染み付いてくる。これからこれから、と思いたいが・・・
少なからず、失望した人も多いし、ショックな出来事だったはずだ。こんなチームっだったっけ?

サイドが緩々なのは寄せが甘いから。裏を取られるのは守備の意識が希薄だから。センターが弱いのは気持ちが弱いから。

シーズン前からわかっていたこと。いかにDFを鍛え上げ、組み上げるかがこのチームの課題なのだ。厭らしさ、汚いくらいの上手さ、しつこさ、根性のないDFはいらないよ。10回大丈夫でも1回ミスしたら駄目なのがDFだ。そのミスが起きる前に何度も危ないことをやっているはずだ。決定的なミスの裏には何十回ものミスにならないミスがあり、その裏には何百回ものヒヤリとするシーンがあったはずだ。絶対の自信がなければ失点は防げないよ。
普段の練習から、1回もヒヤリとしないように、集中して精度を上げる努力をしていかないと、進歩しないよ。と言って突然上手くなるわけもなく、食らいついていく姿を期待したい。それしかないではないか。

もう、この際、両サイドは攻撃参加は押さえて守備に専念した方がいいのではないか?そして、交代枠も守備に比重を置けばパフォーマンスも落ちなくて済む。
こんな試合、2度と見たくない。
[PR]
by worsyu | 2010-03-29 10:52 | サッカー | Comments(0)
<< 花見頃だね 歌の力 >>