嘘も方便

見事な負けっぷりだった。1点目は縦パス、ポンで抜かれて・・・2点目なんか、みんな見てるだけ、早く笛吹けよみたいな感じ・・・
3点目、眠ってました。
セルビアの3軍にホームで0-3とは。まるで怪我が怖くて練習試合程度にしか思っていなかったんだろうね、と思わせるくらいの出来だったね。しかし、セルビア上手いわ。コースの消し方が上手い。読みもぴったり。足が出てパスカット。しっかり守って、カウンター。速い、強い、上手い。
まあ、ブーイングだね。
岡田監督は、「W杯でベスト4を目指す」と明言しているが、いったいどういう頭の構造をしているのだろうか?と思っている人は多いと思う。少なくとも世界は嘲り笑っているだろう。代表サポにしたって声高に「W杯ベスト4」とは掲げない。掲げてくれるのは相手チームがブラックジョークでするくらいだろう。
現在、政府が沖縄の宜野湾市の普天間にある米海兵隊基地の移設問題で四苦八苦しているが、それと比べてもどうかと思うが、どうなんでしょう。それ以上に噴飯ものではなかろうか?ついていけない。おそらく、岡田監督の言葉にはサッカー協会の思惑がからんでいるからなのだろう。
嘘も方便
しかしながら、代表サポの誰もベスト4発言に対して同調もしないが抗議もしない。結局、結果は期待していないのだ。祭り感覚で参加できることで満足しているだけ。結局、サッカーを舐めているよ。だから、それ以上のものを期待したって無理だろう。目標がないんだもの。
代表サポっていったい何なんだろう、って時々思うね。甘いナショナリズムに浸らせてくれる娯楽、ファッションのようなものだろうか?大企業とマスコミが宣伝して、それに群がる人々。中身は何もなくてもいいんだろうね。世界と闘っている。それを間接体験したいんだろうか?虚しくないんだろうか?おまけにユニがダセーし。
日本が4戦全敗したら(その確率は80%以上)、どう説明するんだろうか。W杯後、Jリーグの審判は少しは進歩するんだろうか?サッカー人気が地に落ち、FIFAランキングが50位以下に沈んでも、協会は責任取らないんだろうか?

日本のことわざ-:正当なる目的のためにつく嘘は認められる。
それでいいのか?
[PR]
by worsyu | 2010-04-08 14:47 | サッカー | Comments(0)
<< 一発レッド 8節までに >>