「ほっ」と。キャンペーン

5Sしかないよ

やっぱ、5Sしかないんだよ。だまされたと思って5Sやってみろ?トリニータの社員たちよ。
整理、整頓。清掃、清潔、躾。これを掲げてクラブが動き出せば、共鳴してスポンサーに名乗り上げるところも出てくるかもしれん。まあ、それはわからんが。
青野さん、できるよ。あなたなら(相談してみたら?)。やって欲しいね。そして、宣言して欲しいんだ。
「大分トリニータは5S活動をやっています」と。

整理とは、とにかく不要なものは捨てること。いや、とにかく捨てること!
整頓とは、欲しいものが決められた場所にあること。
さて、ここからが大変。
清掃。思い出したようにするのが清掃ではない。毎日、毎時間、毎分清掃することを念頭において行動する。それはゴミを出さないということにも繋がる。
清潔。身なりや服装、髪型、フレグランス、化粧、眉毛等、相手に不快感を与えないことを念頭に。行動も紳士然と。
躾。人間として、社会人として尊敬される存在となれ。これは拡大解釈。狭義では、決められたルールを正しく守ること、だ。
日本の社会そのものが、この5Sの精神に貫かれている。大分市の町がきれいなのも、ゴミが少ないのも、犯罪が少ないことも。こうした5Sの精神を無意識にやっているからに他ならない。そのことが、平和で安心して暮らせるということでコストダウンになるのだ。一方で祭りの後にゴミを散らかす輩もいるのも事実だ。だれかが、それを片付ける。汚いままだとそれを見た人たちの心も汚いままだし、社会もすさんでしまう。

5Sとは、トップダウンではない。ボトムアップなのだ。上から強制されてするものではない。自分自身を見つめ、自分の回りを見回して、よりよい環境を作り出していこうという運動。精神が実践に移されたなら、組織は変わるよ。利益も生まれるよ。今まで、ただ、上からの指示で動いていたものが、自分の考えや意見、そして人生観で仕事をやり、改善していく。
だまされたと思ってやってみろ。
藁をもすがりたいのなら、やる価値はある。
最後は結局、ここに行き当たるんだし。
クラブが変われば選手たちも変わる。サポも変わるし、ファンも変わる。スポンサーも絶対出てくる。
自分たちが範となれ。支えられるに足る存在になれ。ISO取るくらいの気概を持て!


もっとたくさんの人に知って貰いたいね
日本一の温泉文化を持っている大分県!世界へ!
[PR]
by worsyu | 2010-07-20 00:52 | サッカー | Comments(0)
<< 捕鯨もうやめたら?・・・ 次は勝とう! >>