宗教とモラル

9年前の米同時多発テロ当日の11日に、イスラム教の聖典コーランの焼却イベントを計画していたアメリカのフロリダのキリスト協会の牧師に世界が注目している。節操がないね。

イスラム教とキリスト教とはいったい何なのか?その歴史を紐解くとなんとなくわかってくる。短く説明してみる。
イエス・キリストはユダヤ教の権威主義的なやりかたに疑問を持ち、罪人や娼婦でも救われるという教義で熱狂的な信者に支持された。しかし、国を乱すという理由で邪教とされ、罪人として処刑される。キリスト教とは、彼の弟子たちが勝手に彼を神の子として崇め、そして死後20年を経て新約聖書を作り上げた。1世紀のことである。
イスラム教は、日本人にはあまり馴染みがないのだが、7世紀のはじめにアラビア半島のメッカに生まれたマホメットという男が創った宗教である。コーランは彼が神(アッラー)からの言葉を聞き書き写したとされる。
この2つの宗教はいわば兄弟のようなものなのであるが、キリスト教はイスラム教を全く評価していない。邪教として排除しようとする。イスラム教の方は、キリスト教に対し敬意を評し仲良くやっていこうとした。しかし、イスラム教においては、イエスを預言者の一人としては認めている。しかし、人間以外の何者でもないわけで、マホメットも預言者であり、人間以上の存在ではないとしている。キリスト教が神と人間の間に神の子という存在を作ったことが争いの原因とも言える。
老舗と新興店舗の争いのような面もある。

長崎の被爆マリアが今年の春、NYでミサを行った。ニュースでご覧になった方も多いだろう。長崎が被爆地であることは、正直言ってあまり知られていない。広島はよく知られているが、長崎はあまり取りあげられない。
多くのアメリカ人は、カトリック信者が多く住む長崎の浦上地区に大量殺傷兵器の原爆を落としたという事実を知らないのである。
日本人からも迫害を受け続け、それに耐え信仰のともし火を絶やさなかった人々に、なぜ、神は厳しい試練を与えたのだろうか?
信者の方々の心の葛藤はいかがなものなのだろうか?彼らが祈り続ける姿を見たらアメリカ人は始めて罪の大きさに気づくのだろうか?
もっと知るべきだと思うよ。日本人がまず知るべき。


最近、サッカーネタ以外ですみません。
なんだかねえ~
しょうがないじゃん
日本新興銀行の破綻によるペイオフにも心痛みますなあ~明日はわが身・・・(しかし、負債6100億、債務超過1800億というのはすごいね)
まあ、ウチは粉飾やっていないだけましか。
来季に向けて新たな募金が必要か。
ならば、サポ共同で考えたTシャツなりグッズなりを募金グッズとして考えてくれんかなあ~だったら買ってもいいという人もいるんじゃないかねぇ・・・
[PR]
by worsyu | 2010-09-11 04:17 | ひまネタ | Comments(2)
Commented by 菊花賞 at 2010-10-15 13:31 x
菊花賞 2010 予想 オッズには抜け穴がある…現場スタッフによるデータ収集、さらに血統に関しても徹底して分析済み
Commented by 神待ち at 2010-11-12 11:39 x
ご近所の神待ち・家出少女と遊びませんか?少女たちの書き込みで溢れています
<< 粋と正義 深津さんおめでとう >>