ともちゃん結婚!

岩崎朋美女史がついに結婚したというニュースが耳に入った。
と言っても知らない人は誰のことだかわからない人もいるだろう。
大分県で活躍するフリーのアナウンサー。TOS「ハロー大分」やFM大分のパーソナリティー、そして、パークプレイスのイベント他、各種イベントで活躍中。
大野タカシとの息の合った掛け合いには安心感が漂う、ほんわかとした味を出している。
また、雑誌「コンカ」では、漫画を連載している。その腕前はプロ顔負け。自虐ネタで突っ込みのトモちゃんとの掛け合いが面白い。
まあ、お年頃はすでにちょっと過ぎたぐらいだったので心配していましたが、年下の彼氏みたいですね。良かったですね。とりあえず。

昨日、ケンミンショーで、大分県が取り上げられていた。東京一郎夫婦が大分に転勤になり・・・
この番組で不思議に思うのが、一部の人たちの情報が全ての県民の常識として紹介されることにとても違和感を感じることがある。その方がおもしろいのかもしれないが、ちょっと困ったものだ。
確かに、大分県人は甘いものが好きである。それは認める。
確かに、大分県は九州というよりも瀬戸内、関西圏に文化的には影響を受けているし、シンパシィを感じることが多い。
確かに、「おじぃー」は怖いの意味だ。
確かに、大分はニラが名物だ。でも「にらチャンポン」は食ったことがない。知らない。
確かに、かぼすはよく食べる。でも、あんな絞り方はしない。だって、あれじゃあ、皮の油が入ってしまう。

「ばってん」は大分は使いません。これは、結構知らない人が多い。
まあ、、総じて良心的にリサーチされている方かな?来週に期待したい。プロスポーツチームが4つもあること等=進取の気質についても少しは触れて欲しいね。もちろん、トリニータとバサジィについても、ね。
但し、反面で飽きやすい気質もあるのだが・・・
[PR]
by worsyu | 2010-10-15 16:09 | 地域ネタ | Comments(0)
<< 負けてよかったと言われ 抗議すべし >>