大前研一

大前研一第2弾

ちょっと、調子乗ってしゃべっているので、話、半分でもいいかと思うが、納得できる部分が多い。
参考にしてもらいたい。

「東電の体質は腐っている!」
「自衛隊へりからの注水作業はセミのション便に等しい」等々・・・・
ジョークも交えながら余裕で話している。自分に理があるという自信があるからだろう。
(どうでもいいけど、石原都知事が泣いて感謝をしている姿は異様。選挙に向けてのパフォーマンスだとは思うが・・・・・)

今後のことについてもビジョンを示している。
安定した冷却を行う。燃料棒を搬出。コンクリートで永久封印。周辺を永久立ち入り禁止区域にする。

マスコミはさかんに風評被害を恐れて大丈夫だと宣伝しているが、それならば、キャスターはそこに行って牛乳が飲めるか?ほうれん草を料理して食べるか?若手芸人を使ってバラエティーでもするか?
生産者の方は放射能の恐ろしさを認識していない。体内に取り込まれたら、半永久的に消えないんだよ。チェルノブイリ事故では、ロシア、ウクライナでは乳がんや甲状腺がんで、今、27、8歳の女性が死んでいっているらしい。これは、日本では広島長崎で経験済みのこと。つまり、25年後くらいに発症するから、今は何を言っても大丈夫と思っているのだろうか。
放射能の恐ろしさを一番知っているのは日本人だよ。世界中にその恐ろしさを発信したのは日本なんだよ。
早くふたをしないと、漏れ続けるんだよ。

エゴとエゴがぶつかり合う時、どちらを救うか。より多くの人命と安全を守るのが国の責任だ。そして、その判断を下すのが政治家だ。サンデル教授の正義の授業で学んだでしょう?それをポリシーというんだよ。

安全を確保するためには、過剰に行動してもおかしくない。あまりにも危機感が無い。マスコミにだまされちゃいけない。

日本の隠蔽体質は政府、マスコミによって形成されている。(いや、もっと言うと、沖縄の元米軍司令官が言った問題発言は、そのまま当てはまる。彼の奥さんは福岡県人。本音と建前を使い分ける。責任逃れができるから。だって、今回の東電の上層部は原子力のゲの字も知らない素人集団。謝ることしか出来ない人たち。原子力関係の上層部は事故が起きるたびに粛清された結果、現場にまかせっきりの体質になってしまった。これでは、コントロールしようもないよね。丸投げ体質というのは、日本のいたるところの企業に見られることではないか?現場のことが或る程度わかっている上層部を維持できているところは、方向性を間違うことは無いだろうが・・・・問題をはっきり正直に言うと首が飛ぶ。だから、ごまかして時間稼ぎをして頑張っているという姿勢を示す。その問題点を指摘し、指示できる人間がいない。エキスパートたちは現場にしかいないから。結果、隠蔽ともとれる結果となる。しかし、想定外の大きな事故になると、白旗を揚げる。首が飛ぶどころの騒ぎではなくなる。レベル5だとか言っている連中の頭の中はお花畑だということだ。体裁を繕うために福島県民を犠牲にすることは避けなければならない。)

大前研一氏の言動を聞きながら、つまみ食い、半分ぐらいでいいから理解すれば、目の前が開ける。霧が晴れるだろう。
目の前に現実の将来像が現れる。さて、それをどう克服するか?ということを前向きに考えられる。

今や、ネットでは時の人となった観もある大前氏。そのうち、地上波に現れるのだろうか?
以前、「大ぼら研一」と揶揄された時期もあったが、今回の出来事で失地回復か。俄然、求心力を持つようになったようだ。

うのみにするのは危険だが、そのくらいでないと、この国は動きそうに無い。維新はまだまだ先のことのようだ。

福島、茨城、栃木、群馬、宮城、千葉、埼玉、岩手。とにかく、今後、東日本、および北関東地区の経済は停滞および縮小して行かざるを得ないだろう。
民族の大移動が起きる可能性がある。
地震、津波だけだったら、復興はできるだろうが、原発事故と処理の過程での放射能汚染で、広範囲に及ぶ経済停滞地区がおきる。たとえば、東北自動車道、新幹線にしても、つながることは当分ないだろう。常磐自動車道に至っては繋がるめどもたっていないだろう。
東京が首都機能を取り戻すのを待つよりも、機能を分散するほうが合理的だと思うのだが・・・
もう、昨日までの日本ではないのだ。2011年3月11日。この日を境に日本は変わったのだ。さあ、みんなで考えよう。

大分も手を上げて日本の再興に貢献しようよ。萎縮しちゃだめなんだよ。
トリニータも同じことだった。諦めたらそこで終わり。カラ元気でいいから、イベントだらけでいいじゃないか!経済を活性化させるためには使える方の体を今まで以上に動かさないとだめ。いっしょになって休んでいたら本当の病人になってしまう。

どんどん、受け入れて欲しい。手をあげて欲しい。今まで以上に働き、遊び、考える。それが日本のためになるんだよ。
[PR]
by worsyu | 2011-03-22 02:56 | 時事ネタ | Comments(0)
<< れべる5 原子力発電 >>