きれいごとは聞き飽きた

「韓国政府が工場移転を打診」ときた。
そりゃあそうだ。私が前々から言っていたように東日本が麻痺していることで日本全体が麻痺しているかのような誤解を生んでしまった。
そこへもってきて経済音痴なのか日本のこわし屋なのか知らないがどこかのエライ知事が自粛の大宣伝をおっぱじめたもんだから、世界中が震えだした。
だから、早いところ、西日本へ工場を移転し、人も金も材料も移動して24時間体勢でフル操業しないと、日本経済は沈没するんだよ。現状の東日本の非効率的な体制の中で物を作れば、コストが高くなる。それじゃ動かしても無駄なのだ。競争に勝てない。だったら、東京から脱出しろよ。節電したければ勝手にしろ。でもそれじゃあ工場は動かないよ。

大阪城が燃え出したら白旗揚げるメンタリティしか持って居ないのか?情けない。400年前と変わりないのか日本人は。
東北にフリーターや経済難民をいっぱい抱えてやっていけるのか?半年?1年?5年?10年?その間国民の税金で養うわけ?
きれいごと言うのはもうよそうよ。日経も9500円から上に行かない。1万円どころか、この先、夏にかけて9000円~8000まで落ちそうだ。このままだと。世界の失望が起きたら7000円以下になる可能性すらあるよ。

日本が持っている最先端技術や設備、マニュアルなどを狙っているんだよ。火事場泥棒とはよく言ったもので、この際に一気に追いつこうとしている。
経済は戦争なんだよ。隙を見せたら一気にやられる。
早く工場を西日本に移転させろよ。本社機能を大阪や神戸、広島、福岡などに移転しろよ。たとえ一時的であったにせよだ。
復興事業にあまり肩入れしすぎると世界経済が止まってしまう。多分、東北の工場を復興させようとしたら、世界から非難を受けるだろう。
そんな時間はない。それだったら、韓国でも中国でも移転させろ、と。
当たり前の話だ。
それでいいのか?・・・

マスコミに踊らされて感傷的になる時期はもう終わりだよ。自分たちが世界経済に関与(寄与)している責任を果たせないのならその座を韓国でも中国にでも譲るしかないではないか。

冷静になって頭を使おうよ。

そろそろ、マスコミは日本の体たらくを世界の名の下にこき下ろすだろう。そして、その先は皆さんのご想像の通りになる。それを選んだのも日本人なのだから仕方ないんだけど。気付いた人からマスコミを糾弾していかねば。
(本来ならばマスコミがジャーナリストの役目を果たすべきなのだがそれをしていない。いっしょになってはしゃいでいる。程度が低い。自分たちが火を起し、風を起し、燃え広がっていく様に手を叩いて喜んでいるのだからどうしようもない。騒ぎが大きくなったら消化作業だ。話題を変える。騒ぎのオチをつけるために生贄を作り出す。こんな茶番を何度もやっているマスコミ。地に落ちたといっていい。
まともなことを言おうものなら袋叩きにされてしまう。おかしな世の中になったものだ。)
[PR]
by worsyu | 2011-04-18 12:20 | 時事ネタ | Comments(0)
<< あぶない道 日本人は自虐大好き >>