アサシン

耳慣れない言葉だが、これからよく耳にすることになるだろう言葉だ。
アサシンとは暗殺者という意味だ。昔聞いた気がする人もいるだろう。漫画や映画の題名で、時々使われる。ハードボイルドアクション系で。
今秋の日本映画でもそういった題名のものが公開されるらしいが・・・

昨日、youtubeで聞いたのは、キャラクター・アサシネーションだ。意味は人格破壊、人間抹殺とか。
民主党の小沢一郎という政治家に対して行われている国家ぐるみの圧力のことに対して、この言葉が使われていた。こうしたことは、欧米でもよくあるらしいのだが、日本のように、これほどまで大掛かりで長期間にマスコミ、司法、検察、政界、経済界等の権力機構の全てを駆使して行われることは、まず、無い、という。
これは、「誰が小沢一郎を殺すのか?」という本を書いたオランダ人ジャーナリスト カレル・ヴァン・ウオルフレンの言葉だ。
この人と小沢氏との公開討論会が昨日、自由報道協会の主催で行われた。この自由報道協会というのは何なのか?記者クラブを追われたジャーナリスト、記者たちが主体の機関と思われる。

明治維新後、新政府は、官僚の力で急速な近代化を推し進めた。これは上からの改革だ。トップダウン方式。今の中国と同じことだ。昔は、枢密院というものが存在した。議会とは名ばかりで、重要な決め事はそこで決められる。元勲と言われた山縣有朋による政党政治の否定と超然主義により、民主主義というものは発展できなかったという経緯がある。

話はそれるが、今回の中国の鉄道事故にしても、日本の技術をかすめ取り、パクっただけのものではシステムが上手く動くはずが無い。日本の造船、鉄道、車、等の技術、そして、安全に対するシステムと管理には50年以上積み上げられた膨大なノウハウのソフトがある。これは真似しようとしても真似できない。中国が急げば急ぐほど事故を起し続け、そこから学び、発展していくのだろう。ただし、それまでに多くの人命が失われることになるのだろうが・・・

小沢一郎という政治家に対する風評はすごく否定的なものがある。嫌悪感をあからさまに出し、金権汚職のシンボル的存在に語られる。しかし、彼に掛けられている嫌疑が晴れれば話が変わってくる。罪人から英雄になる。ジャンバルジャンである。
日本では、トウショウヘイは出ないだろうと思ったが、どうなんだろうか・・・

一度マスコミに付けられた烙印をはがすことはできるのだろうか。三浦和義氏のように最後の最後で抹殺されるのか。それとも、郵便不正事件の村上氏のようになれるのだろうか?それをマスコミは許すだろうか?おそらく、ここまで大キャンペーンを張ってしまったら、その旗を仕舞う事はできないだろう。何度も何度も自分たちの身を守るために攻撃してくるだろう。社会的に抹殺されるまで。

もし、万が一、彼が次期首相になろうとしたら、それを望まない勢力はあらゆる手段を講じて阻止、妨害しようとするだろう。
既存の権利や権益を持っている人たちにとって、それを手放すことは、耐え難いことであるわけなのだ。
明治維新からそろそろ150年が経過しようとしているが、「日本は和を持って尊しとなす」から本当に脱却できるのだろうか。

サッカーでは当たり前のことだが、結果が全て。
指導者は最善を尽くし、結果が出なければ交代させられる。当たり前のことだ。それをやらなければ前に進めない。今正しくても明日も正しいとは限らない。目指すところは何処なのか。
サッカー文化が浸透してくるにつれ、今までの日本的な曖昧さがなくなってきた気がする。
これは良いことだと思う。
[PR]
by worsyu | 2011-07-30 15:03 | 時事ネタ | Comments(6)
Commented by http://gen at 2014-07-26 18:16 x
http://bonnet.richkujak.comhttp://bonnet.richkujak.com
Commented by http://stu at 2014-09-24 17:36 x
http://linums.simchex.comhttp://linums.simchex.com
Commented by http://kik at 2014-09-25 09:59 x
http://gooog.vinoshotel.comhttp://gooog.vinoshotel.com
Commented by http://ten at 2014-10-04 02:17 x
http://spbic.nuhoglufikirtepe.comhttp://spbic.nuhoglufikirtepe.com
Commented by http://www at 2014-10-08 04:43 x
http://broach.bntjf.comhttp://broach.bntjf.com
Commented by http://hon at 2014-10-09 05:38 x
http://fardel.tryhps.comhttp://fardel.tryhps.com
<< 連勝 博多よかばい食品 >>