甘すぎな人たち

バサジィ大勝。でも、次だよね。3位に上がってからだよ。喜び始めるのは。名古屋を抜こう!!神戸に勝とう!!借りは返さねば。

ところで、とある場所での見学ツアーに参加して思ったこと、感じたこと。とにかく、福岡の親は甘い。子供にやらせっぱなし。いったいどういうことなのか信じられない。ということ。

展示されているものに手を触れないでくださいと明示されているのに触って遊ぼうとする。立ち入り禁止のロープの下をくぐっていく。(パンフレットを広げて振り回したり投げたり・・・・ってのもあった。もちろん、走り回るのは当たり前。奇声を上げていく。座り込んで何かやり始めたり・・・・)
さすがに、私も、「駄目駄目入っちゃー。駄目だよ。」と言いながらその子の体を掴んだよ。「親はどこだ~」と言いたかったがぐっとこらえた。「あんたらちゃんとしつけないと」と言いたかったよ。
たまたまこの子が、というわけではない。福岡では子供が伸び伸びとやりたい放題にやっている感じがする。何度か似たような経験をした。これは文化的なものなのだろうか。
ヤクザは女と子供にはめちゃくちゃ優しいというが、そういった類なのだろうか?

考えられるのは、親と同居しているケースが多いのか?ということ。つまりじいさんばあさんが甘えさせて育てるから子供がそうなるということだ。確かにそう考えるとつじつまが合う。福岡に限らず、3世代で両親共稼ぎとなると子供はゆるく育つ。反抗期に過剰になりやすい。その時道を外してしまう確率も高い。
そう、考えると、福岡は親と同居していることが多いということか。それにしても騒ぎすぎだなあ。

公共の場所で子供が狼藉三昧をしていたら注意してくださいね。

みなさんも他人の子供であってもしっかり注意してあげてくださいね。その子のためですから。
[PR]
by worsyu | 2011-09-26 12:43 | 地域ネタ | Comments(0)
<< 全北現代サポーターがやらかしたこと 清武フィーバー >>