オーレカフェ サービス停止

オーレカフェをトリサポのポータルとしていた私にとってショックでした。
こんなことなら、トリサポとの横のつながりをしっかりしておくべきだった。
まあ、少しずつトリサポのリンク先探してをここからでも増やしていこうか。

J1は福岡が勝ち、ありゃりゃ、である。
もしかして、もしかして、浦和が落ちてくるなんてことあるのかな?・・・・
新潟、大宮、浦和、甲府+2チームの争いなのだ。
落ちてきたら盛り上がるなあ。
FCの次は浦和。

まあ、そんなことよりも、自分たちのところのてこ入れをしないとね。熱が醒めていくのが怖いね。若い力が欲しいね。結構若いんだけどね・・・。
J1で通用する選手が何人かいるが、一方でJ2でも使えるかどうか、という選手もちらほら。時間が掛かっても育てば良いのだが・・・

FCはやっぱり強いね。J1に戻ったら、柏みたいに上位に行くのだろうか?2位、3位は混沌としているが、やはり千葉、そして鳥栖、久しぶりに札幌の争いか・・・
ここに京都、東京V、そして大分というJ1経験組が加わっていないのがさみしいね。湘南や横浜FCもだけど。この3チームは、優勝の味を知っている。一瞬だが頂点まで行ったクラブだ。

だが、過去の栄光にいつまでも浸ってはいけない。

ソフトバンク強ええなあ~。そりゃそうだろう。首位打者の内川に大砲のカブレラ。そして守りの要に細川。補強万全。確実に計算できる補強をして勝ち星を計算していけば、怪我のリスクを含んでも勝つよね。
うらやましすっ・・・・

来季はピッチャーを補強するのかな?


っと、考えると、外国人の点取り屋を引っ張ってくる必要は何か?それはJ1昇格、J1降格阻止の決定打だからだ。近道だからだ。しかし、果たして、ガンバのようにピストンのように送り出しながら戦力を維持できるなんて器用なことできるか?

J2でもいいじゃないか。面白いカードがあれば観客は集まる。毎年、FCとか浦和などの人気チームが落ちてくれば楽しいリーグになる。考えようによっては、J2でも魅力ある試合を作ることができる。
J1は外人を大量に使ったリーグ。J2は日本人の若手主体のリーグと考えればいい。どちらが優れているとは言いがたくなる。

J1に上がることを絶対視してきたが、J2でもコンセプトを変えれば魅力あるリーグになる。クラブになる。育成型クラブで十分楽しめる。でも、勝って欲しいね。万年4位というのもなかなかいいかもよ。
「向こうは外人がいるから・・・・」ということで納得できるのではないか?
今のままじゃだめだけどね。
[PR]
by worsyu | 2011-10-03 14:53 | サッカー | Comments(0)
<< 降格レース よか~よか~ >>