福島原発事故の原因

大前研一氏がレポートを提出、発表した。
これが真実だ

私のブログをご覧になっている人はすでにわかっていることでしょうが、大前氏が明確で簡潔に説明しています。

こういうのを聞くと、つくづく、理系の方はすごいなあ~と思いますね。
それに引き換え、文系の感情に訴える主にマスゴミの低劣さにほとほとあきれますね。

極端に走ることはやはり危ないということは言えますね。

日本の場合、権力とコントロール力はイコールではありませんね。社長、2代目や3代目社長が座っているだけで、単なる権威として、象徴としてあるだけってのはよくある話。
総理大臣にしても、我々はアメリカのようなリーダーを求めているんじゃないですね。日本人にとってのリーダーとは、ただの飾りであって、実際は、グループによる合議で決められることが多いんじゃないですか?
クラスや学校、クラブでリーダーを決める時、自分がやると手を上げる人は少ないでしょう。いや、まずいない。
それなのに、マスゴミは、「政治家にリーダーシップを」などと言う。全く笑ってしまうよ。
[PR]
by worsyu | 2011-10-30 02:53 | 時事ネタ | Comments(0)
<< 円売り介入と日本の現代史 鹿島優勝やっぱりね! >>