空中回廊(遊路)が欲しいね

新大分駅が2015年に22階建て(地下1階)の複合商業施設として完成する予定である。屋上には温泉施設も作るという。

私は提案したい。というか当然考えているとjは思うが・・・
空中回廊(遊路)を作って欲しいのだ。つまり、駅から地上に降りず徒歩で移動できるようにして欲しい。トキハ、フォーラス、県庁、オアシスOITAなどをつなげて欲しいのだ。空中で。
モデルとしてはやっぱり大宮駅かな?京都でもいいかもしれない。まあどちらでもいい。参考にしてもらいたい。

大分は車社会だ。それをそのまま中心部に呼び寄せるのは難しい。そうじゃなくて、徒歩で移動する人々に着目して、大分駅から2キロ範囲で遊べる環境を整えてやればいいんだよ。発想を転換して欲しい。

大体、新幹線も通っていないのに、こんな大きな駅ビル建てて、誰が来る。みんな郊外の商業施設の方が楽しいし・・・車ある人はね・・・・でも、新幹線がなくても、魅力ある場が作れたら、人は集まるよ。福岡から大分駅に来ても、駅ビルだけじゃ博多駅の方が魅力あるよね。福岡市なら博多駅から地下鉄に乗って天神まで移動できる。でも徒歩では遠い。できなくもないが・・・・

大分は駅と商業施設、県庁、市庁、歓楽街がコンパクトに集まっている。だから、そこをつなぐ環境を整備すれば、いろんな楽しみ方ができる。徒歩ですべてが楽しめる環境にあるのだ。これってすごいことなんだよ。大宮を見ろよ!!ストレスの軽減が重要なファクターになる。
県庁まで信号や階段を使わずに歩いていける。コンサート会場まで歩いていける。ちょっと歓楽街で大人遊びするのも歩いていける。陸上競技場やスポーツ施設まで、途中下に降りたにしても、歩いていける。嫌ならバスを使えばいい。

老人や身体障害者に対して優しい都市づくりをめざせば、もっともっと人は集まる。それは健常者や若者にとっても快適な環境となる。
小さな利益を確保しようとして大きな利益を捨てるようなことはやめて欲しい。

まあ、思いつきなんだが、いいと思わないかい?
[PR]
by worsyu | 2012-01-19 12:40 | 地域ネタ | Comments(1)
Commented by Arthuroa at 2014-08-23 04:10 x
http://zeroen.megapans.com
http://closer01.fffls.com
http://www.label168.com
http://nanaple.label168.com
http://www.pkroeger.com
http://murauchi.megapans.com
http://kokuga.yrmsmcy.com
http://yell888.label168.com
http://newest.pkroeger.com
http://rcmdfa.label168.com
http://gion.yrmsmcy.com
http://uruto.yrmsmcy.com
http://udetokei.label168.com
http://select.yrmsmcy.com
http://timelove.yrmsmcy.com

http://www.a-stephan.com
http://manato.pryyma.com
http://jewelry.grupokuma.com
http://www.yulincdc.com
http://noel-ange.a-stephan.com
http://beights.grupokuma.com
http://y-g.grupokuma.com
http://blessyou.ydilmex.com
http://www.pl-tour.com
http://gsx.pl-tour.com
http://living.grupokuma.com
http://phaze-one.pl-tour.com
http://mind-max.yulincdc.com
http://tokei.grupokuma.com
http://www.shop4top.com
<< なめてるのか? 東龍(とうりゅう)に学べ >>