「ほっ」と。キャンペーン

西大分港改良計画

大分市にある西大分港がやっと陽の目を見ることになりそうだ。
4年間を掛けて総額42億円程度の予算で巨大船舶も容易に通行できる港湾へと改良する工事が始まるのだ。(他の大型公共工事に比べれば微々たる物ですけどね。因みに整備新幹線事業の博多-新八千代区間は約8200億円なんですね・・・・)

これこそが大分と関西及び瀬戸内を結び、第2の九州の玄関となる可能性を秘めることとなる。
地震が起き、もし、関門橋や関門トンネルが不通となった時、援助物資の受け入れ先として、この西大分港がまず浮かぶ。
九州と本州との経済リスクの軽減という意味でもこの計画は大賛成だ。

昔、四国の愛媛と海底トンネルや陸橋を掛けて結ぶ第2太平洋機軸ラインの構想があったが、それは絵に描いた餅。
私は技術的にも採算的にも疑問視していた。反対だった。
今回の計画は地味ではあるが、上手く利用し、拡充していけば、おもしろいことになると思う。

今以上の巨大フェリーができれば、たとえば、神戸から深夜乗り込めば朝には九州に着く。
安全・安心・経済的ということが実現できれば、物流の移動においてもメリットがある。
関西圏で別府・湯布院に泊まりたいというご老人も多いだろう。できれば住みたいという人も。そういう人にとっても容易に行き来ができるようになる。
急ぎたい人は飛行機や新幹線にすればいい。
大人で1万円を切ればどうだろう。できたら8900円くらいにならないだろうか?パックだと8000円にならないかな?(そうすればトリの応援にも行き易くなるし・・・・)
それを実現させるためにも船舶の巨大化が必要となる。豪華客船は必要ない。巨大フェリーが必要なのだ。人だけなら高速であって欲しいな。8時間で着くくらいの。
元気がある人でリーズナブルな旅行がお望みなら大分駅でレンタル自転車を200円で借りればいい。これで大分市内は十分だろう。別府まで行ける。素敵なサイクリングロードが別大国道にできたからね。力が有り余っている若者なら山越えをして湯布院~九重大吊橋~久住高原というルートもある。

とまあ、夢のような話をしているが。不可能な話ではない。
これは呼び水なのだ。今は小さな光の筋でしかない。しかし、今後、大分の子供たちに未来の大分、九州を描いて欲しいのだ。
豊州再興の緒となればいいなあ、と思うんだなあ。
予算が付いてよかったあ~・・・今のうちにやらないと、ね。
[PR]
by worsyu | 2012-05-14 12:29 | 地域ネタ | Comments(5)
Commented by ニューバランス ML574VDN at 2014-04-29 17:18 x
What you may ought to do to learn more about women well before you're left behind.
Commented by replica watch at 2014-05-04 18:13 x
Best replica watches with genuine Swiss movement for sale
Commented by buy wow gold at 2014-08-01 10:49 x
I adore my favorite buy wow gold thanks to you!!
Commented by Nike Air Max at 2015-09-26 04:51 x
<a href="http://www.coachfactory-outlet.com/" title="Coach"><strong>Coach</strong></a>,<a href="http://www.coachfactory-outlet.com/" title="Coach Outlet"><strong>Coach Outlet</strong></a>,<a href="http://www.coachfactory-outlet.com/" title="Coach Factory"><strong>Coach Factory</strong></a>,
Commented by baidu.com at 2015-10-02 06:14 x
Hello world baidu.com
<< スギちゃんの面白さ 柴田アナ >>