変な人たち

杉村太蔵くんを見ていると面白い。頭も良い。あの受け答えは素人ではなかなかできない。正直に開き直ってしゃべるのは、小泉首相と同じ。受けは良い。
大勝した自民党に最近思うのは、「驕る平家・・・」というのを意識し過ぎているのか、自民党議員のみんなは言いたいことが言えなくなってしまった、ということだ。
「自民党は自由な意見を言いあえる民主的な党なのです」と小泉首相が昔言っていたが、それはもう死語となったみたいだ。杉村くんは、小泉的に芸能的政治オタクのマスコミに受けがいい。ただ、その才能はトップに立つか、後ろ盾ができてからにしようね。自由にしゃべりまくっていいのは小泉首相だけだということを武部幹事長が教えてくれた。「お前らは兵隊だ、言うこと聞いていれば悪いようにはしない」と言っているみたいだった。
ところで、2016年夏季オリンピックに東京が立候補。そしたら福岡も名乗りを上げた。札幌も立候補する予定があるそうで。
しかしまあ、石原都知事の自分勝手なレッテル貼りには驚く。福岡の人は何故か怒らないみたいだ。田舎者として甘んじてそのレッテルを受けているようだ。情けない限りだ。だから田舎者なんだ。大分は、少なくとも私はそうは思わない。福岡よりも治安が悪く、交通の便が悪いところは世界中にいっぱいある。東京のメリットははっきり言って何もない。経済活動の妨げになるだけだ。ニューヨークでオリンピックをやろうとは誰も思わないだろうし、支持しないだろう。東京という超巨大近代都市でスポーツの祭典を開く意味がわからない。不思議に誰も批判しない。何でだろう。
いつのころからかみんな考えることをやめたのかな。
福岡自信を持てよ。大分は負けないよ。誇りがあるから田舎者ではないよ。ミニ東京という価値しか持てないのなら立候補するなよ。福岡~!!
[PR]
by worsyu | 2005-09-22 19:51 | サッカー | Comments(0)
<< 確実なプレイで確実に決めよう 池田綾子のミニコン >>