火遊び

なぜ、浦和は韓国で発炎筒を炊き、花火を打ち上げても、マスゴミは騒がないのか?なぜ非難されないのか?なぜ叩かれないのか?
困ったことに、Jリーグであれをやりたい、と思っている若者(サポ)が多い。大分の中にもいる。
浦和はすごい。何をやっても許される、と。

あの映像を見ると、とても一部サポーターとは言えない。ゴール真裏に集結したコアサポ20人ほどがやっているからだ。
驚いたことに、サッカーマスゴミは、こぞってかばい立てする。相手がやっているからこっちもやるのだ、と。
そんなに浦和サポが怖いのか。怖いのだろう。今や圧力団体と化した浦和サポ。
川渕氏にしても、浦和に対して顔色を伺ってからでないと下手な発言ができない。むしろ機嫌取りに躍起になっている気配すらある。
日本サッカー界にとって由々しき事態となっている。
川崎が非難されたのも、浦和をヨイショするためか・・・

今回のACL韓国ラウンドで浦和サポがやった行為は、テレビで日本中に流れた。見た人はわかる。見たい人はyoutubeでも見れる。あの中に入って興奮状態になりたいと思う若者は多いだろう。そういう人は、大分と言わず、日本中で浦和サポになれば良い。どうぞ、どうぞ。

私はごめんだ。
トリニータは今度の日曜に浦和と戦う。
全く対照的なチーム。
浦和は勝っても負けても持ち上げられる。マスゴミはすばらしいチームだと諸手を挙げて賛美する。何よりもサポを持ち上げる。
異常な事態だ。

一方、トリサポの一部は足の引っ張りあい。否定ごっこに躍起。自虐すること、自己否定することでしか、自分の存在を肯定できない。これは、いじめられる子供に似ている。そして、そういう子は、より弱いものに当たる。または、弱者のエゴを言い出す。これではだめだ。
大分トリニータのサポーターであることの誇りを見せるためにも、堂々と戦って欲しい。
われわれは弱者ではない。(勝ち負けの問題ではない。)
[PR]
by worsyu | 2007-10-04 15:35 | サッカー | Comments(2)
Commented by R at 2007-10-05 16:45 x
韓国では発炎筒はOKなんですよ。知らないで書いているのかな?(笑)まぁ 頑張ってください。
Commented at 2007-10-05 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 柳原白蓮 大分潰し >>