気になったこと

最近、気になっているCMが、佐々木健介、北斗晶夫妻の出ている「トヨタ3年分」だ。その中の最後に佐々木健介が「シュミレーション・・・・・」と笑いながら言っている。
このシュミレーションなのだが、もちろん、正解はシミュレーション。英語のスペルで考えればわかること。SIMULATION。コミュニケーションも同様のことが言える。コミューンが元。だからコミニュとはならない。
シュミと言ってしまうのは趣味からくるのか?コミニュと言ってしまうのは、マスコミからくるのか?
まあ、日本語には外来語-英語などをそのまま使っているケースが多いので、こういう間違いはあってもおかしくはないが、それを堂々とCMでやられると、ちょっと、ね。しかも、トヨタだからね。
ついでに、年配の方で「魚の目タカ(タコと言う人もいるが)の目」と言っている人が結構いる。これも間違い。正しくは、「鵜の目鷹の目(ウノメタカノメ)」である。でなきゃ意味が通らないよ。

たまたまシャルロット・チャーチの画像を探していたら、彼女がロックに目覚めた映像が出ていた。驚いた。しかも、その後、彼女のブログサイトを見つけたら、何と結婚していた。妊娠していた。出産していた。女の子。しかも、今は、2人目を身ごもっているそうだ。思わず声が出た。「うそだろっ!」あの、天使の歌声が・・・・・・10歳くらいでテレビに出演している当時の映像もあった。すでにソプラノの発声が完璧で、イギリス中にセンセーションを巻き起こした映像。たしかにすごいわ。でも、誰が何と言おうと彼女が歌う「ピエイエズ」は最高に好きだ。

西川のブログが建ち上がった。ついでにニータンも。ゆるゆるでとろけそうなコメントをいっぱい書き込んでくれ!梅崎のブログもオモロイよ。見たなら書き込んであげてね。
日曜日は念願の家長のサインが入手できるかも・・・深谷もいるし、森重も来る。贅沢~。しかし、先着50名とは何なんだ!仕方ないか・・・・でも、家長だけでも100人ちかく並ぶよ。こぼれた人は森重に。それにもこぼれた人は深谷に・・・・(でも、50人なんかすぐ埋まるね。どうやって整理するんだろうか。ベスト電器は・・・認識甘いね。福岡の感覚?)
家長の復帰戦は、凄いことになる予感?+2000人は見込めそう。
[PR]
by worsyu | 2008-06-19 12:29 | ひまネタ | Comments(0)
<< フルミネンセのドドー でもしか先生の行くあては? >>