都道府県認知度ランキング

b0019549_14405735.jpg

このランキングをどこまで信用していいかわからないが、
拠点となる都道府県とその周辺で認知されているのではないか?
後はテレビのバラエティー力か。

1位)福井:存在が希薄なのか。関西では認知されていると思うが、関東では難しいだろうね。
2位)徳島:これも兵庫のすぐ下なんだけど。わかりやすいと思うけど。これも希薄化か。
3位)宮崎:あれだけTVに出ている知事がいるのに、認知につながっていない。ブームが過ぎた後が怖いね。うらやましいとは思わない。むしろかわいそうに思うよ。(だって、ブームに乗っただけでリピート率は低いだろう。みんな目が肥えているから本物しか認めないよ。)
4位)島根:鳥取とどっち?という人も多いと思う。もちろん、山口の上だから。
5位)岡山:ここまでくると、関東の人間から見た、という感じがしてくるね。
6位)福岡:あれまあ。確かに地域の特性としては希薄かな。県の形もわからんし。
7位)山梨:関東の外側で富士山が見える場所。中田の故郷だぞ。どうでもいいが。
8位)鳥取:島根と双子。
9位)岐阜:日本の中心、というフレーズも古いね。目新しい話はないね。
10位)佐賀:福岡を知らない人は佐賀も知らないだろう。

この中では福岡の認知度が低いのが目立つ。おそらく、福岡県人は驚きだろうか。この認知度ではオリンピックを招致するのは無理だったかな・・・・国内のコンセンサスとして。
九州でも、大分、鹿児島、熊本、長崎は、観光スポットということで認知されている面が大きい。もちろん、大分はトリニータの果たしている役割は大きいよ。プロサッカーでは九州の顔だね。子供にとっては結構気になる存在なのかも・・・
単純な話、大分といえば、「温泉」「湯布院」「トリニータ」なのかも知れない。そして、その場所は、九州の顔(頭)の部分だからわかりやすい。しかも、大分トリニータのマスコットのニータン甲羅には大分県の形が刻まれている。

ニータンが日テレのズームインか何かで、最後にでもちょこっと出るだけでもずいぶん違うんだけどなあ。いろんな問題があって無理なのかも・・・。アウェイにニータンがいるだけでアピールになる。偽のマーク入りのニータンもどきでいいから、アウェイで見てみたいね。

みんなの力でニータンを世界に広げようよ。
キャワユイ、キャワユスギル・・・

それでは、バイタン!
[PR]
by worsyu | 2008-06-28 13:15 | 時事ネタ | Comments(0)
<< 札幌戦まで突っ走ろう 恐怖を想像してみる >>