とある国のニンジョウ劇

中津に国体のサッカーを観戦した時、芝の周りで遊んでいる小学生を見かけた。一人はツリオ(赤)のレプで、もう一人はエンドウ(青黒)のレプを着ていた。Jリーグを代表する人気選手である。見ていると、ツリオを着ている子は攻撃的というかやんちゃだった。生き生きとしていた。一方のエンドウはやさしそうで、引っ込み思案で、いじめられ役。つまり、突っ込みとボケだった。

ツリオが泣いたみたいだ。何が起きたんだ。そんなにすごいニュースなんか?
赤サポに野次られ、それに対して口論になり、そして感極まって・・・「男、トゥーリオ心ない野次に涙」といったところか?
まあ、別にどうでもいいんだけど、ここの人たちは、「俺は上手いんだ、すごいんだ」をアピールすることに専念してるみたいに見えるけど・・・今は魔女狩りしか楽しむ術がないのか?マンネリだし・・・・025.gif

昨日の練習中に赤サポがゲルト、ずっと言いたかった、マジ無理という横断幕を練習中に掲げたそうだ。まるで2ちゃんねるの世界-というのも、匿名であるから言える自分に被害が及ばないから言える言葉だから・・・おそらく、一般の人にとったら驚きだろうし、我々からしてみても、疑問附が付く行為だ。023.gif
言葉は暴力になるんだよね。先に手を出さなければ何やっても大丈夫、というお墨つきを(協会から)貰っているからね・・・彼らには特権意識が芽生えてきているんだと思うよ。でなきゃできない。(ゲルトに感謝こそすれ、あえて追い出すような理由などないのではないか?こと、ここに至った理由は、前に述べた通りだ。)031.gif

おそらく、エンゲルス監督は、この言葉に傷ついただろう。025.gif傷ついても仕方のないことをお前はやっているという判断があるから、こういうことをするのだろうし、こういう行為をすれば赤サポの同意が得られると思っているからやるのだろうし、マスコミに対しての赤サポのアピール(示威行為)のためにやっているのだろう。全て計算づくされた上での横断幕だ。050.gif

横断幕ということで言うと、昨日の阪神-中日戦で、試合後、阪神の応援席から「岡田を男にしたらんかい・・・」というのがあったが、これは、何とも子供じみていて、浪花恋しぐれ?まあ、でも、かわいいわな。田舎もんというか、昔の人たちというか、だから、別にいいんじゃない?サッカー日本代表の岡田監督にしてみたらうらやましいだろうか?

ツリオは男を上げたか?赤サポは漢を示せたか?ゲルトは耐えるしかないのか?この人情劇の幕引きは、ゲルトの辞任とツリオの反省ということになるのだろうか・・・・
042.gif
[PR]
by worsyu | 2008-10-20 10:09 | サッカー | Comments(0)
<< TAOの素晴らしさ 八咫烏の生みの親 >>