「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

目標:2万人越え

さすがにそれはないと思うが、このソースはどこからなんだろうか?5000枚しか売れていない?そりゃないと思うよ。(その計算から行けば倍にしても1万人程度ということになる。バックスタンドに居ない?というか、天皇杯でももう少し入るよね、みたいな風景になる・・・本当かいな?)
県の協会経由でのルートで1000枚?+大分一般4000枚+九州各県3000枚+全国サポ5000枚=1万3千人。これに最後の駆け込みで2000人=1万5千人は集まるだろう。最後にタダ券ばら撒けば1万7千人くらいは集まるかな?

これで、前回、冗談半分に集客で大分トリニータのホーム開幕戦が代表戦を上回ろうなんてのたまっていたことがバカ話ではなくなってきた。
まあ、大体、火曜日の夜なんてふざけているよね。このご時勢に。しかも、対戦相手が何とも日本見物観光半分のベネズエラ。日本の方も練習感覚で何ともグダグダ試合が予想される。前回のトーゴ戦で失望したファンも多いだろう。国立でやっても2万人埋まるかどうかわからんよ。最近はU-23代表で2万人入るかどうかだから、大分でやって、2万人も入れば大成功と思わなきゃ。

ちなみに2万人越えというのは、大分ホーム開幕戦の目標ですから・・・
盛り上げて行きましょう!!
[PR]
by worsyu | 2010-01-29 15:59 | サッカー | Comments(0)

目標:1000万人

去年、日本を訪れた外国人は679万人。前年比18.7%減だそうだ。
世界不況の影響もあるのだろうが、ここからビジネス、観光で呼び寄せるのは大変な努力が必要だろう。大体、日本に何をしに来るというのか?今後もしばらくは円高が進むであろうし。東京も物価が高いし、最近は物騒だし。

大分は温泉がある。しかも安く手軽に入ることも出来る。リゾートとして滞在型のもっと魅力的な売り込み方-アピールをして欲しい。
サッカー観戦も観光と繋げればいい。新長官はそのことを示唆している。
大分はいろんな観光資源を持っている。しかも、留学生が多く、外国人に対してもキメの細かい対応ができるはずだ。画一的な通り一辺倒な観光ではなく、個人の趣向に合わせた対応もできるはずだ。やる気があれば。より楽しんで命の洗濯ができるように真心を込めて接すればわかってくれるはず。再び来てくれるかも知れない。友人として接することが出来れば金ではなく心の交流ができるはずだ。
サッカー観戦も観光ルートの一つとして売り出せば、そのための予算もいくらか付くはずだ。だから、私は中国人留学生に呼びかけているのだ。帰ったら大分のいいところを宣伝してほしい。そして、安いパック旅行でいいから一度家族をつれてきて欲しい。そしてその時はいっしょにサッカー観戦も体験して欲しい。大分名物として!!
熊本城。久住-阿蘇の高原。湯布院、別府の温泉。そして日本一きれいで安全なスタジアムでサッカー観戦。日本のサポーターたちが楽しんだルートを今度は中国の方にも楽しんで欲しい。今は働き盛りだが、これからの余生を楽しむために心を休めるひと時とヒントを探しに大分へお越しください。
まずは、プラン、ドゥー、チェック、アクション。試験的に予算を貰ってパックで組んでみたらいい。

代表戦が近づいてきた。トーゴ戦同様、なかなか席が埋まらないみたいだ。それよりも、開幕戦の方が大事なのは当然。開幕戦はなんとかして2万人達成したいなあ。(さすがに代表戦以上は集まらないだろうが・・もし集まったら笑えるよ。そして感涙するね。)みんなで支えたいなあ。支える人たちを見たいし、思いを共有したい。

怖っ
[PR]
by worsyu | 2010-01-26 12:41 | 地域ネタ | Comments(1)

オバマ大統領新金融規制案発表

この流れは・・・と思わせるものもある為替、ダウ、日経の動き。
とにかくユーロはひどい有様だ。
そして中国もバブル警戒で引き締め策。そして昨日のオバマ大統領の金融機関への締め付け。これで一気に信用不安につながり、ダウは200ドル下がった。ドル安ユーロ安、そして円高へ。円は90円を割り込む。移動平均で見ると、円高傾向は依然続いている。短期線を越えて下がると、この90ドルがネックラインとなるだろう。日経も来週は1万2.300くらいまで下がる場面があるかも・・・ね?
年末から年初に掛けて引き上げてきたファンド連中もここいらで利益確定の売りに本腰を入れるのだろうか?
大体、アメリカ経済から金融部門の信用派生商品への関与を規制すれば何が残るというのだろうか?銀行は銀行本来の業務に徹しろと・・・しかし、国内のどの産業に融資しろというのか?一番の金儲けの手段を失ってアメリカの金融機関は手足を拘束されたに等しい。これで100年に一度の経済瓦解が現実味を帯びてきた。(しかしまあ、あのギャンブル好きのアメリカがこのまますんなりとこの案を飲み込むとは思われないのだが・・・唯一の道は戦争でも仕掛けて世界から金を吸い上げるくらいのことでもしない限り帳消しにはならないのではないか?・・・)
円はまだまだ上がる(ドル建て)よ。国内外を問わず円は買われるだろう。小さな反発を繰り返しながら当分の間は下がり続ける(円建て)と見ていいのではないか?・・・
[PR]
by worsyu | 2010-01-22 10:56 | 時事ネタ | Comments(0)

We will rock you

久大線に19歳の無職の男性(青年)が飛び込み事故死したというニュースを新聞で読んだ。何ともむごい。家族のことを思うと尚胸が痛む。

NHKのクローズアップ現代を見た。昨年北九州で30代の無職の男性が孤独死(餓死)した件で、助けを求めない人々を追った番組だった。共感する人々の反響が大きかったそうだ。特に働いている女性に。
世の中、強い人もいれば弱い人もいる。過度のプレッシャーがストレスとなり鬱病になる人。派遣切で職を失い、失業保険を貰うことに罪悪感を覚える人。「こうなったのは自分が悪いから」自己責任に囚われて命すら危うくしてしまう彼ら。彼らを救うことはできないのだろうか。
市場原理、競争原理の追求で落ちこぼれてしまう人々。彼らに生きる価値はないのだろうか?
生きていいんだよ。夢を持ってもいいんだよ。

見るがいい。この自分にしたって、常に罵詈雑言の嵐の中。他サポ、ネットウヨからネガ攻撃を受ける。身内からも毛嫌いされる。血圧は上がり、心も痛む。でも、愛すべきものがあるから生きていける。前に進むことができる。ゆっくりでいいから笑っていれば歩いていけるんだよ。
19歳~21歳の頃というのは、非常に不安定な時期でもある。まあ、待てや。もうすぐトリニータの試合も始まる。
こんなチームだけど応援してみないか?這い上がって見せるよ。
現に、ここまでクラブを残したし。
「潰れちまえ」とか「借金返せ」とか「甘い」とかいろいろ言われるけど、我々は自分を信じて前に進みます。もちろん、それぞれ思いや考えは違うけど皆大分トリニータを愛しています。

We will rock you!(今に見ていろ いつか今まで馬鹿にしてきたやつらの魂を揺さぶってやるぞ)
[PR]
by worsyu | 2010-01-22 02:17 | 地域ネタ | Comments(1)

笑いながら歩こうぜ

みなさ~ん。元気ですかぁ~!!元気があれば何でもできる。
わたしたちは今まで人生の路頭に迷っていました。
この際、猪木に習って元気を貰いたいものだ。

「この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。
 危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となる。
 迷わず行けよ。行けばわかるさ」

「人は歩みを止め闘いを忘れたときに老いていく
 今こそ格闘ロマンの道を突き進め。小川ぁー!」

「道はどんなに険しくとも、笑いながら歩こうぜ」

「馬鹿になれ とことん馬鹿になれ 恥をかけ とことん恥をかけ
 かいてかいて恥かいて 裸になったら見えてくる 本当の自分が見えてくる
 本当の自分も笑ってた それくらい 馬鹿になれ」

「今、俺は人生のホームレスをやっております」

この人、1995年あたりからマイクパフォーマンスに活路を見出し、道化としてのキャラ作りに成功した。しかし、これがその後、プロレス業界の斜陽化を迎えることになる。実際、彼らはタレントとしてしかTV界では評価されない。しかし、そのバックボーンには戦いがあったわけで、その熱がなかったら意味がない。
最近、クリームの有田が取り上げ、プロレスネタでお笑いをやっている。個人的にはとても可笑しい。


わかるか~!バカヤロー!!
[PR]
by worsyu | 2010-01-20 10:42 | 地域ネタ | Comments(0)

バカの一念

バカの一念岩をも通す-か。(中国、前漢時代。李広という武将が狩をしていると虎が伏せているのを見つけ、あわてて弓矢を射る。しかし、虎は矢が刺さったまま動かない。近づいて見るとそれは虎ではなく岩であったという。試しに再び矢を放ってみるが、刺さることはなかった。必死の覚悟で撃った矢のみが岩を射抜くことができる。転じて、人間必死になることで、できないことができるようになる、という意味。)
口下手な社長だが「何とかして守りたい」と言ってくれた。これで闘えるような気がした。
まあ、J2の3位以内目標というのは、日本がベスト4に入ることよりも難しい?かどうかはわからんが、チャレンジするのは勝手だろう。後は追加融資の決定待ちとなったわけだ。もちろん、予断は許されないことなのだが・・・・始動のカウントダウン開始となった。

世の中は、米-電通-マスゴミ、(官僚)~一部右翼-~が跋扈しているようだが、これもまた眺めている分には楽しいものだ。インターネットの発達のおかげで、つんぼ桟敷に置かれることは少なくなってきている。ありがたいことである。
[PR]
by worsyu | 2010-01-19 11:26 | 地域ネタ | Comments(0)

小曽戸はすごい

スロージョギングについて興味のある方は、NHKのためしてガッテンのHPをご覧ください。雑誌も出ていますね。
このスロージョギングの面白い点は、個人で勝手にできること。頑張らないこと。楽しさが一番大切だということ。自己管理ということ。にあると私は思っています。
競技スポーツではありません。つまり競争ではないのです。個人の人生をより豊かにするための一つの方法なのです。だから、速く走る必要はありません。結果として健康体になれば、そして生活のリズムがスムーズになればいいのです。極端な話、痩せなくてもいいわけです。何となく身体の調子が少しよくなった、程度でもいいわけです。そこからどう進むかも本人次第です。

トップレベルを競うプロスポーツを身近に観戦できる環境はすばらしいですね。しかし、そういう恵まれた環境であっても、興味の無い人や時間の無い人、価値を感じられない人にとっては、無用の長物となります。また、これまで、娯楽としてのスポーツ文化を軽視する風潮が形成されてきたことがあります。そのため、社会に受け入れられるように、競争、道徳、人間形成、組織、根性、浪速節、ナショナリズム等を持ち込んで偏向した形でスポーツを捉えてきました。これら全てのものは、経済成長という価値観-成長神話の中(モダニズム)で利用されてきたものです。スポーツ本来の形ではありません。これからは、人間復興です!!

ところで、バサジイ。勝ちました。劇的な幕切れ。小曽戸はすごい。決める。他にも見せ場はいっぱいあった。1点目のヘッドも見事。守備の意識がすごい。まあ、よく走る。感心する。このチームが日本一になるために必要なものは何なんだろう、と考えてみる。飛び道具としての外人?か・・・今のチームはとてもバランスが取れていて、必要ない気もするが、もう一段上を目指すのなら、そういった選択肢も考えられるかな・・・でも、このまま底上げしながらいけば、遠からずトップは見えてくるだろう、と期待したくなった。
[PR]
by worsyu | 2010-01-18 12:07 | 地域ネタ | Comments(0)

スポーツを身近に

今日から大分県高校新人サッカー大会が始まる。参加高校は38チームである。会場はスポ(人工)、スポB(芝)、別府実相寺(人工)、野口原(芝)、中津(芝)、大分南、情科。
芝生の上でなきゃ本当のサッカーじゃないよね。それができる環境にあることはすばらしいことです。父兄、関係者の方以外でも、シーズン前にサッカー観戦を楽しめる絶好の機会です。芝生を体験できる高校生の選手はもちろんだが、観戦する一般の人も芝生の上での本来のサッカーを手軽に見られるのですから、雪が積もっている日本海側や北国の方からすれば、1年中サッカーが楽しめるわけで、幸せですね。

県は昨年から「めじろんフィールド整備事業」として5つの養護学校のグラウンドの芝生化を進めている。もっともっと芝生のグラウンド=校庭を増やしていきたいですね。子供からお年寄り、障害のある方みんながスポーツを楽しめる環境を作りたいですね。

明日はバサジイの試合もビーコンでありますので、そちらも楽しみですね。

スロージョグの方は、何とか続いています。寒い日が続くと辞めてしまいます。でも、これじゃあ駄目ですね。まあ、無理はしたくないですが。日本マクドナルド社長の原田氏は毎朝10キロのジョギングをしているそうで、すごいですね。人からクレイジーと呼ばれるくらい痛快なものはありませんね。(おかげさまで、私もクレイジー扱いをされているようでとても嬉しいです。)
やはり継続は力、だと思いますね、最近、つくづく。続かせるためには、それなりの工夫が必要だということも気付かされます。
ついついスピードを出してしまう。ついつい距離を長くしてしまう。これがよくないのです。無理をしていると自分に感じさせないために工夫が必要なのですね。楽しむこと。これが大切です。楽しくなければ長続きしませんよ。

それから、なかなか動かないクラブですが、たとえば、去年処分されたサポーターに対して、何らかの処分の見直しが図られてもいいのではないですかねえ。話し合って。彼らの力が今、必要なのに・・・
[PR]
by worsyu | 2010-01-16 12:33 | 地域ネタ | Comments(0)

シバコ

嬉しいねえ。もうシバコとは会えないものと諦めていたが。帰ってきてくれて素直に嬉しい。あの笑顔に癒される人も多いと思う。
「ただいま」と言われたら「お帰り」といいたくなる。何言ってるのかよくわからないが、わかる人はわかるだろう。

そろそろ始動だ。気を引き締めて盛上げていきましょう!!

そういえば、浮氣元キャプテンがFC岐阜のトップコーチに就任したとか・・・再会できる楽しみもできたね。

開幕戦は最低でも2万人は動員したいね。もちろん、私も万難を排して駆けつけたい!

「生きよ。そなたは美しい」(「もののけ姫」より)


-------------------------------------------

大分县以旅游立县作为目标。
今后,提供所说的对要求把娱乐和休养地本来的旅游做为目的东西的人最适合的地方。
那是大分县。温泉,高尔夫球,能享受阿苏九重连绵的群山的高原的景观。福冈,来自熊本机场的访问也很好地,途中的福冈和熊本也能玩。我对为了丰富人生的疗养和心的休养想大分县是合适旅游地。

那么,到正在那个旅游途径收割足球观战也不是有趣的吗?在有世界最大的足球爱好者的中国中,足球是作为娱乐能享乐的体育笔头。找到由于日本的J联赛观战的事对足球享受方法新的发现吧。
「大分三神」是还未熟的发展途中俱乐部。同时,大分县也不过是地方的小自治团体。可是,「大分三神」,是有与大都市的俱乐部做对等的战斗的勇气和表示了挑战的气概的骄傲的俱乐部。光临时候,乌龟的吉祥物的「neetan」热烈欢迎。

大分是日中友好。已经迎入多的留学生,游客。放心光临给。emoticon-0152-heart.gif

请带来到大分中国的顾客。
为了治疗累了的心和身体光临给到大分。
安全,放心,低物价的大分不辜负大家的期待。
留学生的诸位。拜托您了。
[PR]
by worsyu | 2010-01-15 12:51 | サッカー | Comments(5)

ネガ攻撃

どうも一部のみなさんに誤解があるようで困る。
過去を読んで貰えればわかってもらえるとは思うのだが。
何度も言うが、私は2つのことを中心に話しているだけだ。
worsyuの2大原則
1)需要と供給の法則はあらゆる場面において貫徹する。
2)役人の言葉を信じると大きな間違いを犯す。
そして、大分トリニータに対しては、経営危機が起きる前から警鐘を鳴らしてきたし、経費節減の必要性、人件費の削減、選手の放出も推奨してきたつもりだ。私はその数字を明確に示している。かの政治家に言われるずっと前から言っている。
私が抗議しているのは「トリサポ」に対して「甘い」と受け取られかねない表現をしている部分だけだ。(たまたま彼に助けを乞うた者がいたのかいないのかもわからんが、その者が=トリサポの代表と思われても困る。それを利用して自分の考えを披瀝しているだけではないのか?)

歳出の削減はクラブ経営に特化したことではなく、どこでも当たり前の話だ。しかし、経営はそれだけでは利益を出すことはできない。いかにして歳入部分を増やしていくかだ。
クラブ収入を増やしていかなければ借金も返済できないし、維持していく意味がない。社会主義ではないのだから、利益の出ない組織は存在すること自体に意味がないのだ。
削るだけなら誰でも出来る。
たとえば有名ホテルが負債を抱えて倒産し、そこから再建するのに銀行から経理マンが乗り込んで、あらゆるものを削って社員の士気も下がり、ホテルの魅力もなくし、客の姿がなくなった、という話をよく聞く。ザ・ウィンザーホテルがいい例だ。

では、今、大分トリニータがそのウィンザーホテルみたいに再建へ向けて希望が見えるかと言えばまだ見えない、と言える。窪山氏の本でも読んでほしい。(私が同氏のことを知ったのは1998年だが・・・)

それでもわれわれがやらなければならないことは、ネガティブになることをやめることだ。
このチームを再び日本一のチームに押し上げるためにサポートしなければならないということ。そのために、今季J2で3位以内を目標に闘うということ。そのために日本一美しいスタジアムで応援するということ。そして、再び日本代表候補になれる選手を多く育成すること。
それが、Jリーグにとっても利益につながると信じている。

-------------------------------------------

大分县以旅游立县作为目标。
今后,提供所说的对要求把娱乐和休养地本来的旅游做为目的东西的人最适合的地方。
那是大分县。温泉,高尔夫球,能享受阿苏九重连绵的群山的高原的景观。福冈,来自熊本机场的访问也很好地,途中的福冈和熊本也能玩。我对为了丰富人生的疗养和心的休养想大分县是合适旅游地。

那么,到正在那个旅游途径收割足球观战也不是有趣的吗?在有世界最大的足球爱好者的中国中,足球是作为娱乐能享乐的体育笔头。找到由于日本的J联赛观战的事对足球享受方法新的发现吧。
「大分三神」是还未熟的发展途中俱乐部。同时,大分县也不过是地方的小自治团体。可是,「大分三神」,是有与大都市的俱乐部做对等的战斗的勇气和表示了挑战的气概的骄傲的俱乐部。光临时候,乌龟的吉祥物的「neetan」热烈欢迎。

大分是日中友好。已经迎入多的留学生,游客。放心光临给。emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by worsyu | 2010-01-13 12:01 | サッカー | Comments(5)