<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

再考

と、ここで、ダニエルと為田が負傷で出られないことを考えて再考。
1案)
GK:修行
DF:西・鈴木・山口・安川
MF:キム・兵働・松本昌・風間
FW:エヴァンドロ・永井

2案)
GK:武田
DF:若狭・鈴木・山口・安川
MF:松本昌・兵働・松本怜・石川
FW:風間・永井

鈴木-山口でCBの核を形成。これで強固になる。2人とも献身的にカバーをやってくれる。
兵働とボランチを組むのは、キムか若狭か松本昌ということになる。
松本と風間を組ませることで連携で抜ける。攻撃のバリエーションが豊富になる。
左サイドの活性化には、松本怜か松本昌あるいは風間でいいだろ。
最後に点が取れるFWとしては、エヴァンドロと風間、そして、永井だろ。
この3人は確実に点を取りたくなったら使いたい。計算できるFWだ。

ダニエルさんには、出られなくても、守備のコーチングをして欲しい。鈴木、山口のコンビは絶対にいけると思うよ。

控えには、高松・後藤・岡本をFW要員に。
伊佐、(坂井、姫野、岩田の内1人)、三平、福森にも期待したい。

監督代理で西山哲平かな・・・・・

これで、絶対に勝てる。というか、これでも勝てる。4バックにすれば難しいことを考える必要がなくなる。

結構恵まれたメンバー構成ではないか。高松、後藤を控えに置いておくと怖いよね。高卒の若手を一人置いておくことで更に活性化する。雰囲気が良くなる。





さあ、連勝スタートだ。
[PR]
by worsyu | 2015-03-30 15:54 | サッカー | Comments(0)

勝利の布陣

1案)
GK:修行
DF:西・鈴木・山口・安川
MF:ダニエル・兵頭・為田(松本昌)・風間
FW:エヴァンドロ・永井

2案)
GK:武田
DF:三平・ダニエル・山口・安川
MF:キム・兵頭・松本怜・松本昌
FW:風間・永井

どちらでもいい。


それから、これも言っておこう。
オフサイドルールの撤廃。オフサイドはJには必要ない。
あの誤審について、リーグは今のところ何の説明もしていない。
第4の審判の存在の有名無実化。何の為の第4の審判なのか?

どのレベルなら許されるか?許されないだろ。
オフサイドルールそのものに対する疑問を喚起したことに意味があるのだろう。

とにかく、ひどい。

Jリーグのサッカーを見ることを辞めたくなる。
中国リーグでもこんなひどいことしないだろ。見せたら笑われるよ。

こんなレベルのサッカーでW杯に出場できていることが不思議。

反則を取る意味もわかっちゃいないし、哲学もなければ、基準も無い。

怒りが収まらない。


ここまでJ審判に嫌われる意味がわからない。エヴァの与えたファウルからのFKにしても不可解。

結局、毎回「修羅場上等」なのだ。Jに擦り寄らず孤高のまま自分たちのサッカーを突き進むのみ。
[PR]
by worsyu | 2015-03-30 13:00 | サッカー | Comments(0)

シンプルisベスト

簡単にコーナー与えすぎだろ。いくら何でも。
しかし、あれをオフサイドと言われたらどうしようもない。勝てる試合なんてないだろ。
ほとんど、あの線審は作為的に磐田ひいきだった。顔はビクトリニータマンだったが・・・
映像を流すべきだと思うよ。会場に。
盛り上がればいいというものではないだろ。
引き分けの内容だったが、あれで負けたと言っていいだろう。
あんな審判で負けたのが悔しい。ひどすぎる。
当然、クラブはリーグに意見書および抗議をすべきだろ!!
それは人間として当たり前のことだ。
罪を憎んで人を憎ます。
こんなことでつまずいていたってしょうがない。

しかしながら、伊佐を使い続ける意味がわからない。足は遅いし、あげる球の精度はないし、コンビプレイもできない。球の扱いも粗い。

大分の1点と幻の1点は、見事なものだった。スーパーだった。美しかった。
一方の磐田の得点は、お笑いものだった。
ほとんど、武田の一人芝居。
1点目。パンチング。弱いし、ポジションに戻るのも遅い。判断が遅い。イチカバチかのサイドキック。ループでゴールへ。狙って蹴ったのは確か。しかし、まさか入るとは本人も思っていなかっただろう。
2点目。壁を調整して球が蹴られる瞬間を確保すべきだろ。左足のカーブはわかっているので、左側に飛ぶ確率が6割り~7割だろ。空けてもいいが、意識は左だろ、普通。

武田が正GKであることのメリットを感じなくなってきた、進歩が無い。

早く4バックに戻して、普通に戦って欲しい。今の陣形は無理がある。

去年から言ってきたが、磐田は後半にバテる。今日は勝てる試合だった。やりかたを間違わなければだったが・・・。あのFKに繋がるファウルは不要だった。プレスを逆に掛けないという戦術がここまで磐田を苦しめたともいえるし、審判の出番は、あのオフサイドの誤審しかなかったのだが、エヴァンドロは全く理解できていなかったのか、磐田-審判連合の罠にはまってしまった。
これまで、プレスを掛けないことのもどかしさを何度か言ってきたが、これに関しては、逆に掛けないことで、審判の誤審を防ぐ効き目もあることに気づいた。
Jの笛は恐怖である。
打たせてもやむなし。打たせて守ることでFKを防ぐことができる。なんとも情けない話だが、それがJの現実だ。

今度負けたら、さすがに田坂氏は監督業を休養するのだろうか?・・・

メンバーを弄り回して、競争させることはいいが、戦術を弄り回したら、勝負にならない。そんな器用な選手たちとも思えない。

メンタル的には悪くない試合だった。よく戦っていた。可能性を感じる試合だった。
結果が伴わないのはGKの武田のメンタルと田坂監督のせいだろう。

今、勝つためにやることは、そんなに難しく考えることではない。

歯車がかみ合っていない。もったいない。

チームとしての力は去年よりも上がっているのに、勝てないのは、やはり監督に問題があるからだろう。

無駄なことはやめて、原点に戻って、シンプルに戦おうよ。
[PR]
by worsyu | 2015-03-29 19:08 | サッカー | Comments(0)

三流のチーム

少しはましになった。
というのは、守備が安定したからだ。
前回言ったように、まともな布陣でやれば、変な失点はなくなる。

しかし、サッカーにおいて、得点、失点は、ミスがらみのことが多い。
つまり、逆を言えば普通にやっていては得点できないということなのだ。

それでは、相手が、ミスをするまで待つか。それとも、リスクを冒して攻撃人数を増やすか。
そして、イレギュラーを予測して動くか。個人の力で抜くか。
とにかく、相手にプレッシャーを掛け続けることが重要だ。

まあ、一歩前進といったところか。

スペシャルなプレイが無い限り、得点は生まれないよ。しかも、勝つためには、その前提として、安定した守備とカバーリングがあるわけで、意味も無く走りまわればいいというわけではない。

何の為に走っているのか、本当にわかっているんだろうか?
試合に勝つコツをつかむために、走っているんだよ。
がむしゃらになって球を追いかけて、守備も攻撃もやって、そこから連携プレイや熱さが伝わり、チーム全体の想いが一つになる。技術的な問題もさることながら、自らが得点して失点を抑え、試合に勝つという戦いをするためのメンタルが必要なのだよ。

球を支配しているからいいでしょう。攻めてるからいいでしょう。押しこんでいるからいいでしょう。

違うでしょう。

そんなうわべだけのサッカーを見に、金を出して行っているわけではない。

皆の意識が一つにならなければ、選手としては一流であっても、チームとしては三流のままだろう。
[PR]
by worsyu | 2015-03-16 11:16 | サッカー | Comments(0)

自爆

カマタマーレを舐め過ぎだろう。

練習試合じゃないんだから。というか、急造チームのように連携がとれていない。個人技でしか打開できない状態。

終盤、交代した高松が入って、競り合いに勝って球を落としても、そこに誰も居ない。つまり、予想できていない。全てがそういう状態。だから、相手に読まれる。当たり前の流れでしか球が人が動かない。そこにスペシャルなものも何もない。そんなんじゃ点は取れないよね。

多くの人は思っただろう、なぜ、このようなことをしたがるのか?しかも3バック。去年までやってきたプレイの継続、発展を捨てて、新人の寄せ集めのぶっつけ本番で可能性を探る冒険をいきなり開幕戦でやる。よっぽど監督受けの良い選手なのだろうか?・・・・・

勝つ気はなかったと言われても仕方が無い。

結局、監督の器ではないのか、という疑念が再び頭を持ち上げてくる。勝負師としての勘が果たしてこの人にあるのだろうか?育成しかできないのではないか?

あの時、昇格戦で起こした奇跡はまぐれのようなものであり、監督よりも選手を褒めるべきだったのだということなのか。

まず、4バックに戻す。これで落ち着く。つまらん失点はなくなる。きちんと防御の形ができるはずだ。
ジョンヒョンは外す。これは去年から何度も言ってきた。ジョンヒョンを入れることで起きるリスクを冒す必要がない。どうしても使いたかったら、後半残り15分以降だ。

攻撃の活性化のためには、松本昌、為田、風間が必要。この3人の内、2人、最低でも1人はいないと、攻撃の形ができない。

FWに任せるのではなく、お膳立てをしてあげて決めてもらうという形を作っていかないと。マークされて、囲まれて終わりじゃ情けない。
高松の方が機能していたということでは、優勝などとは、とても恥ずかしくて言えない。

今のこの形を発展させ、熟成させていけば、シーズン終盤の頃には少しは強くなるのだろうか?それでいいのか?優勝どころか、J3降格争いに巻き込まれそうな雰囲気さえ出てくるだろう。
5戦やって、1勝しかできなかったら監督辞めるつもりなのか?

下手にいじらず、正攻法で、普通に、4-4-2で、後は選手に任せておけばいい。去年をベースに抜けた穴に新しいピースをあてはめて、化学反応が起きるのを見ていればいい。
無駄にいじるな。

魚釣りしているわけじゃないんだから、いじりすぎ。考えすぎ。背伸びし過ぎ。
じっと待つことも覚えよう。
[PR]
by worsyu | 2015-03-10 10:00 | サッカー | Comments(0)