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阿南大将胸像

阿南惟幾(あなみこれちか)大将の胸像が廣瀬神社に建立されるそうだ。
写真で見たものが本物ならば、なかなか良い。一度見に行きたい。

ちょっと前に作られた辻畑の廣瀬中佐の銅像も広瀬神社に移したいなどと言っている人もいるが、とんでもない。あれはいただけない。勘弁してほしい。

廣瀬神社の石段の前に立っている廣瀬中佐の胸像は、あの渡辺長男(わたなべおさお)の作品である。
朝倉文夫の実兄であり、東京の日本橋にある麒麟像の作者でもある。
太平洋戦争時、金属供出の際に、地元有志が後の世の復活を願って石膏で型を取ったものである。
あの時代にこの芸術性がわかる民度の高さには頭が下がる。

阿南の胸像はなかなか良い。写実である。しかし、いかに写実であっても、像となると魂が宿る。写実的にすればするほど、その内に燈る魂が浮かび上がるかどうかでその作品の良し悪しが決まる。
穏やかな顔の中に凛とした気概を感じる。

私は、阿南もそうだし、重光葵(しげみつまもる)も、そして、堀悌吉(ほりていきち)も梅津美治郎(うめずよしじろう)も、再評価されるべきだと思う。

彼ら大分県人の存在によって、平和日本が導かれたのだ。

9月2日は日本の敗戦記念日である。そのことの重要性を忘れてはならない。
卑下する必要は無い。しかし、8月15日で戦争は終わったかもしれないが、戦争を終わらせ、新しい国-平和日本として再出発するためには、戦前の日本との決別が必要であり、その日が9月2日なのだ。
そして、9月3日が新しい平和日本が始まった日なのである。
大いに祝うべき日である。
少なくとも、大分県人は、8月15日。そして、9月2日は忘れてはならない。
そして、先人の遺徳をしのび、功績を正当に評価すべきである。
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by worsyu | 2015-08-20 15:21 | 地域ネタ | Comments(0)

曲がり角に来たぱっちん

大分府内戦紙(おおいたふないぱっちん)という祭りがある。
そろそろ飽きた。大概飽きた。
熱し易く冷めやすい大分県人気質?いやいや・・・

今回覗いて見て、すぐに若草公園の方に行った。踊っている方たちは面白いのかもしれないが、見ている方々は退屈で眠ってしまうのではないか?と思われた。見物人の少なさに驚いた。桝席はあったけどね。こんなの有料で見るの?
馬見たら満足して帰るでしょ、普通。

大体、この祭りは商工会主催の青年会の祭りである。つまり、何の歴史も無ければ伝統もいわゆる謂われも無い。薄っぺらな祭りなのだ。見せ場は、混沌さ。若さのエネルギーだけ。だから、子どもを参加させることは逆効果になる。それでも、やっている人たちが楽しければまだ良いのだが、いつの間にか、その楽しさ=エネルギーが無くなり、仕方なくやっている感が強く見えてきた。
あのペイント何とかならないのか?規制で辞めさせることはできないのか?と思ったりするが、踊る方たちはその方が楽しいのでしょう。見ている方は苦痛でしかないのに。醜い。
いったい、どこの年代をコアターゲットに設定してやっているのかがわからない。市も宣伝力がなくなったのか、盛り上がりが去年までとは大違い。

2日目のチキリンであるが、私は全く興味が無い。アクアパークのディスコ大会だけが楽しみ。しかし、今回のDJには難あり。選曲も問題有り。イマイチだった。

3日目の花火。これも難あり。あの考えさせる花火はいつまで続くのか?キティちゃん?温泉マーク?くだらない。おまけに、子供らの「たまや~」の掛け声が聞こえてきて最悪。どこのバカ親が教えているんだか。
やっぱり、花火は江戸に限るね。

おまけにトリニータは愛媛に負けるし。思った通り。ここで監督力が試されているのに、そこまでの力は無いのだろう。そこまで望むのは酷というものか。

高校野球の明豊には参った。コントロール悪すぎだろ。ていうか、このレベルで甲子園来ちゃいかんだろう。ていうか、大商が打てなさすぎたわけで、このレベルのピッチャーでも出てこれるレベルが大分県のレベルというわけ。初出場を狙っている高校はチャンスとも言える。甲子園に出場することが目標という県のレベルなのだ。
ベスト8入りは最低条件だった頃は遠い昔の物語だ。まあ、こちらはもうどうでもいい話だけどね。
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by worsyu | 2015-08-10 15:25 | 地域ネタ | Comments(0)