人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池田綾子のミニコン

県北が好きでドライブがてらよく三光村に行く。何だか大分とは違う空気が好きだ。こんなこと言っちゃ誤解を招くが、県北の人たちは色が白くて細面でスタイルが良くて、洗練されていて、つまり美人が多い。府内の人とは顔付きがちょっと違う、ような気がする。
イオン三光で、たまたまミニコンサートを聞いた。池田綾子だった。JR九州のCMソングを歌っている。平原に似たイメージがある。音大卒業だからか。もちろんのことだが、歌は上手い。声はファルセットがきれいに出る。しかも力強く。声量はそれほどでもないのだが、テクニックがある。アメイジング・グレイス、アベ・マリアなども歌ったがそちらの方がよかった。まあ、音大出身ならある程度歌えるんだろうけど。とても真面目でしかも庶民的だった。知性も感じた。とても好感のもてる人だった。

ところで、県北は文化的だなあ、と感心する。一方、大分よりも北九州に近いこともあり、店内に大分トリニータに関連するものは何ひとつ見当たらなかった。温度差を感じる。福岡ソフトバンクなのだ。
ちなみに帰りに筑豊ラーメンの山小屋でラーメンを食べた。美味すぎ。替え玉してしまった。

二豊という言葉が示すように豊後と豊前では気質、文化が違う。気まじめと遊び心。学問と芸術。まあ、中津がもっと発展していけば大分はもっと面白くなるだろうね。
by worsyu | 2005-09-20 18:13 | 地域ネタ
<< 変な人たち 快進撃の始まり? >>